TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.03.31 UP
実験!塩づくり!予想を大きく上回りテンションUP!
P3310001
今日はアフターはないけど、その代わり時間もあるので、いつもちょっとできないことやってみました。
海水から塩をつくるです!
子供と海から1リットルの海水をくんできました。
さて、さて、どのくらいできるのでしょうか???
P3310004
グツグツと煮詰めて、濾過をして。
P3310007
さらに、煮詰めて…
P3310006


できた!子供もかなりテンションUP!大人ももちろんテンションUP!!
P3310016

なんと30gの塩がつくれました。自信満々で自宅に持って帰ることができますね?
しかも、なんとも風味がある塩です。もちろんしょっぱいですが、まろやかな感じとでも言いましょうか。
実験成功!
最初は、どのくらいの塩ができるのか子供も考えながら片手の手のひらにスコシできればね…って話しをしていたけど
実際は両手に乗るくらいの塩の量でした。予想を上回るできにみんな驚きましたね!
たくさん学ぼう!
今村コーチ
ページの先頭へ