TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.04.08 UP
風が強く吹いた次の日はね!!浜辺に行くのだよ。海の恵みをいただけるからね。
P4080023

  昨日は風が吹きまくり、海が大荒れでした。でもそんな次の日は浜辺に行くとたくさんの恵みをいただける。
そう、この季節とても美味しいワカメやヒジキですね。
砂浜に打ち上げられた、恵みをいただきにみんなできましたよ。
でも、みんなワカメ??コンブ?何が何だかわからなーい!全部ワカメ??って感じだよね。
P4080016

なので、浜辺で海藻の説明を軽くして、早速TIDEPOOLに戻りましたよ。
砂をきれいに洗い、外で、ワカメ、ヒジキ、メカブをゆでて、お持ち帰りのお土産できました。
P4080039

色が変わるたびに、子供たちは「おおお~」なんて驚いていましたね!
ゆでた後のお湯の色にも注目している、高学年がいて理由を教えてくれました!さすが!
自然から多くを学ぼう!
オヤツは、ヒジキを混ぜた、葉山ヒジキ入りおやきでしたね!
おしかった!
P4080055


今村コーチ
ページの先頭へ