TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.07.07 UP
親子でつくるうみのどうぐ教室2017年7月22日(土)9:00~16:00
 

自然豊かな葉山の森の中にある体験施設で、天然木を削っててカヌーのパド ルグリップやハンドプレーンを作るワーク
ショップです。 海の道具を自分で作って、遊ぶことにより、本を使ったも のづくりの基礎と、創意工夫する面白さを学びましょう。
パドルグリツプ襲作ワークショップ :
カヌーを漕ぐときのパド ル(櫂)は、太古の音より、世界各地 で沢曲のかたちが工夫されてきました。
その中でも特に持ち手の 部分であるグリップの形状は、漕ぎ手それぞれの手にビッタリと 合うように、丁寧に微調整しながら作られます。
今回のワークショップでは《PunF s Farm》代表の佐藤克己 さんを先生に、パド ルグリップを作りながら、
パドル製作の奥深 さと、船とともに生活してきた民族の歴史を学びます。


ハンドプレーンフークショップ :
サーフィンの原点と言われている「ポディーサーフィン」は、 体をボード のように使って波を滑る、もっともシンプルな波乗り遊びです。
ハンドプレーンはそのポディーサーフィンを簡単に楽しむため の道具で、
手のひらにわずかな浮力が発生するだけでも、
からだ 全体が波の上を滑りだす感覚を、簡単に味わうことができます。
ワークショップでは《 葉車堂細工所横須賀)の土屋元徳さんを先生に、
波に乗る道具のつくりかたと、草木染による絵付けの 技術を学びます。
開催情報
対象 どなたでもOK
日時 2017年7月22日(土)9:00~16:00
アクセス ■車でのアクセス (横浜横須翼遭路、運子Cから ) く行き方①>
逗葉漸道から南郷トンネル入リロ交差点を左折、三浦半島中 ― トンネルを抜け、湘南国際村入口交差点を右折。
一つ目の交差点 (水源地入口)を左折 . 遭幅の狭い一本道を約2km書進し、左手丘の上にヤシの本が見えたら左折。
loomほど坂を上ったところです。

<行き方②> 目道134号の業山御帽邸から長者ケ崎方面に約300m南下。
1つ目の信号 (葉山公園入口)を左折 .
一本道を800mほ ど進み、右手丘の上にヤシの本が見えたら右折。
loomほど坂を上ったところです。
参加費 大人おひとり様 3,000円(小学生以上) 親子 5,000円(親子でひとつづつ作製)
持ち物 お弁当持参してください
申込方法 直接 佐藤克己さんにお申込みお願いいたします。お申込みはこちらから
その他 問い合わせ先 プニズファーム/佐藤克己 046-887-0813
ページの先頭へ