TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.07.22 UP
「はじめてのおつかい」よりも感動した!
みんな、
馬とのあいさつがどんどん深くなり、
馬房の掃除もとても手際よく速くなって、
素敵だね、いいなぁ、馬が喜んどるよ。
最高だね。
s-P7190194



そんな中、また今日もおなじかぁ、
と小慣れた空気をかもし出す子もちらほら。


さすが、飽きやすい。
飽きやすいことはいいことだよ。
新しい体験が待っとるでね。
さぁ、では、新しい世界へ連れて行ってしんぜよう。


君たちが自分でも知らない己の勇気と立ち会わせてしんぜよう。
s-P7190190


ここは馬場。
初めて来たね。

お、馬が3頭おるね。

何が起こるんだ?
s-P7190189


とりあえずみんなは隅におって。

さぁ、 よっしー先生の目の色が変わり、
ササッと何か手を振ると、

ヒヒッヒヒヒーン!!

!!!???

ドドドドドー!!
うぉぉぉおおー、馬がマジな馬になった!!

鳴いて走り出して、生物の息吹や殺気を感じる!
迫力がありすぎて、震える!荒ぶる!

みんなどう?
その感情はなんだろう?
s-P7190201



不安?怖い?ドキドキ?あらぶる?

言葉にならない?
それ!言葉にならない方がいいよ!!

その感情がすべてさ。
今だ!むきあおう!!

どんとしんく!ふぃーーーーーる!!

さてはて、新しい世界だね。
今までみんなで馬の世話をしたり、みんなで馬を散歩したりしてきたね。

ところが、今日は、一人で馬をひいて歩くんだ。

想い通りにはいかないよ。

人生はそんなに簡単ではない。
今までは与えられてきたかもしれないけれど、
誰かが手を差し伸べてくれてきたかもしれないけれど、
ここはそうではない。

自分よりも大きい力と自分より大きい命と、
伝える、関係するってことを全身全霊でやるんだ。

怖いよな。
ビビるよな。
誰かに変わって欲しいよな。
それ以上、手綱をひっぱるの怖いよな。

しっかりその感情と向き合うんだ。
その先へ、その向こう側へいくんだ。

俺たちは大丈夫。
君たちを心の底から信じて見守っとるから。

与えない。手を差し伸べない。
それは君たちの勇気を、君の存在を信じとるからだ。

体中で、大きな声を出して、伝えてみな。
言葉が伝わらない?
ホントかな?
言葉が伝わらんでも伝わることがあるよ。

それを感じられるかどうか。
それを信じて、この先の人生を生きて行くかどうか。

大きく違うよ。

そして、
ビビりながらも震えながらも、最後まで手を離さず、
想いを伝えてゴールしてくる君たちの姿にとても感動をもらったよ。

ありがとう!

大人になると中途半端にかっこつけて、ビビる姿を見せなかったり、
怖いという感情を押し殺したりしてしまう。

あかんよね。
それこそがダサいよね。

君たちの恐れながらも立ち向かう勇気に涙が出たよ。

恐れをおもいっきり感じた分、
おおきなおおきな一歩を踏み出したという、
その勇気の裏側に咲く花のような感情を、
その美しさの触れ幅を大事にね。

人は人を感動させられるということを、
そして、それが自分だということを、大切に胸に抱いときなね。

いつもありがとう!

すんげぇ怖かったけど、すんげぇ気持ちよかったな!
佐藤由明
ページの先頭へ