TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.07.25 UP
TIDEPOOL「かたち」 シーグラスで造形
こんにちは。
今日は男の子1人と女の子2人での授業です。
先週のダイナミックな作業から切り替えて、手先と想像力を使う作業をしました。
今回は海で見つけられるシーグラス、貝殻、磁器片などを使ってモザイクのようなイメージで制作しようと提案しました。


見本を見せてイメージを持ってもらいます。


早速浜辺に行って材料を調達します。
宝探しみたいに、気に入ったものをどんどん拾っていきます。


気に入った形、色、質感を求めて探します。物を選ぶという行為は自分の中の美的感覚を発見することです。偶然の出会いで、これが好きと思うことが直感を養っていくことに繋がります。


キラキラしたものに出会えたかな?


全部今日拾ったものです。たくさん集まったね。これからどんなものを作るか考えます。


貝殻を母体に造形し始めました。たくさん拾ったものの中から、さらに自分の作りたい形にするために直感的に選んで組み上げていきます。今回は即興性の高いグルーガンを使用します。やけどに注意。

 
 

みんな集中して制作していました。
続きは家でもできるし、また拾いにいって素敵な出会いができるといいですね。
ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ