TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.07.28 UP
フレデリック佐藤を知ってるかい?
41AH70KR9GL

P7260288
   
今日もあいさつのすぐ後に新しい発見を僕にくれます。

僕は正直、博物館ってそんなに興味が無かったんですが、
今日、横須賀のこんなところに行ってきて、こんなウミウシがいて、好きになって、
こんな質問にたくさん答えて、勉強になったんだ!
と説明をしてくれる子どもたち。
P7260290
あぁ、やっぱ勉強っていうか、知るってめっちゃ楽しいことだよね。

いつもいつも、毎週毎週、
彼らに思い出に残る体験を提供したい!
何が楽しいかなぁ、記憶に残るかなぁ、
でも自分で見つけた!やったぞ!って体験にせんとなぁ、
といろいろ考えるのですが、偉大な叡智というものはやはりあるもので、
巷にあふれる浅くコンビニエンスな情報や体験でなく、
時を経て厚く深くなっているものを見つけようと。
彼らのことを思うたびに、日々こちらが生かさせてもらうこと。
彼らの目の輝きに触れることで、
こちらの姿勢や日々の生活がフレッシュになるという有り難さ。

僕の大切な座右の銘、
「教えること学ぶことに等し」
とはまさに、このあたりにもあるのだな、と発見をするのでした。

そして、今日は、
資本主義も終末が見えてきた今だからこそ、
子どもからもらう大切なものや、
目に見えない大切なものに気づくために、

そして、これからの時代を強く本質的に生きるために、
僕の大好きで大切な一冊の絵本。

フレデリック〜ちょっとかわったのねずみのはなし〜をみんなで読みました。
P7260301

「これはねぇ、先生がモデルになっとるんだよ。」

「え、せんせいがネズミになっとるってこと?
ちょっとまってね、せなかからみてみる。
あっ、しっぽがないけど、たしかにそうかも!」

「笑、おっ、にとる?でも、どういうこと?
まぁ、いいか、いいせなかってことだよね笑」

じゃぁ、読もうか!

「フレデリック佐藤先生は〜〜〜」

笑かわいいなぁ

「フレデリック佐藤は〜〜〜」

ハーフみたいになってきたねぇ笑

フレデリックはしじんの話。
表向きは働かないねずみが、最後に他のねずみの心を温める話。
たいせつなものにきづくお話。
これからの時代に絶対に必要になるお話です。
機会があったら、ぜひ読んでみてください。

詩人という生き方がこれからの時代に必要になること。
を僕は強く信じています。

ウィンブルドンのセンターコートに立つテニスプレーヤーを夢見たり、
アーティストになることを使命と感じステージに立ち続けたり、
俳優を目指したり、
恋に破れたり、人を傷つけたり、大怪我をしたり、
いろんなことで転び起き上がってきた道程、
僕は自分の中の詩人を見つけ、詩人であることを悩み喜び、
詩人であろうと生きています。

なぜか?
それは僕の日々の葛藤や感動の中にあり、自分で見つけ、磨くことです。

そして、なぜ?と共に、
俺はこういう生き方を選び、決めて、自信を持って生きとるよ。
というせなかを見せたい。

自分であることを規制され、人に合わせることばかり求められる、
精神衛生上、こんな窮屈な時代だからこそ、
自分の主義主張をもって、自分の人生を生きるんだ。
という勇気を持ってもらいたい。
P7260316

いや、元々彼らの内側にある、自分の人生を切り拓くための、その勇気に火を灯すような人間として存在したい。

それが、与えることに喜びを感じさせてもらえる僕なりの生き方。

もらうことに慣れすぎた今の新しい命に、
自分の生き方で人を感動させることができること。

そして、それが自分に返ってくる一番大きな感動だということ。

もっと言うと、それが社会貢献の本質であって欲しい、という僕なりの祈り。

それが僕なりの教育という単語の意味。

自分の人生を己が切り拓くという勇気さえあれば、人生はどうにでも良くなる。

今日も彼らのおかげで熱くなってまいりました。

彼らが14歳や17歳になる頃、
フレデリック佐藤は、なにを訴えてくるのかな?

あるいは、フレデリック佐藤に、君たちはなにを与えることができるかな?

君たちとの関係は、コンビニエンスに考えてないよ。
10年後、20年後、胸を張り、時代を作ることを語る君たちの目に、
俺がまだまだ輝いていられますように。
P7260335

その時だね、真価が問われ、
詩人は時代を良い方向に動かしているか、
時代に呑み込まれてしまっているか。

俺の目は濁らない。
君たちがいる限り。
そして、君たちにもそう言わせてやる。
それが、詩人として生きる理由。
教育を想う詩人の意義。
新しい命よ。
いつも、そこに存在してくれて、
感動することで感動を与えてくれて、本当にありがとう。

佐藤由明
ページの先頭へ