TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.08.04 UP
せんせいってまじめなの?きびしいの?
P8020148

「かきごおりには、なにあじのしろっぷをかける?」

はじめてあったともだちの何が知りたい?
の質問に、真っ先に聴いた質問がこれでした。

かわいいなぁ、今日もげんきだね。なつだね。

さぁ今日も遊ぼう!

今日もこちとらいろいろ用意しとるけど、
自分で作り出した遊びの方が、やっぱり楽しいよね。

しばらくは本気で自分の遊びをつくりだす。
そして、自分で決めたことには責任がともなう、ということを体験してもらう時間です。

さぁ、自己紹介や、お互いのことを知りあったら、
新しい仲間も加わったから、

「今日はかずやとらいとが先生ね。」

少しきょとんとした2人。
でも、少し間を置いて、

「うん、おれたち、せんせい、がんばる!」

よし、やってごらん。

地球儀で世界を飛ぶ遊び。
2人はうまくルールを伝え、新しい友達もとても楽しく遊びました。

じゃぁ、次は「ひきざんゲーム」をやるよ。とがんばる先生2人。

でも、話を聴いてもらえなかったり、
ひきざんなんてげーむじゃない、という声が起こったり、
とにかく言うことをきいてもらえません。

いいよ、がんばりな。

時が経つと共に、どんどん不穏な空気に。

「やってらんなーい」
「うるさいよぉ!」
「じゃぁ、おまえがやれよ!」
「じゃぁ、さんぽいこー!」
「ダメだよ、さんぽは17時30分からなんだよー!」
「いいじゃん」
「ダメだよ、もー。らいともせんせいでしょー、ちゃんとまじめにやれよお。」
「かずやがせつめいしてるんじゃん。らいとはつぎにおこるから。」

ぐちゃぐちゃな空気に叫び声が交じります。

でも、こちらはじっと待ちます。
P8020160
視線で助けを投げかけても、先生は扇風機と遊んでます。
今日の先生は2人だよ。

あーー!!もうーー!ぎゃーーーー!!わーーー!!

もっとやりな。ちゃんと伝えなよ。

激しいけんかをもっとしたらいい。
本気で嫌なことは嫌だ、と叫べばいい。

いい子なんかになってくれるなよ。

手を出さずに彼らを信じ、時に見つめ、時に気配を消し、じっと待つ。

これは学校ではやれないこと。

子どもにとっては、はじめての体験。

大人が制さず、手を出してくれない体験。
だからこそ、自分で決めて、自分で責任をもつんだ。

責任はそんなに簡単じゃないことを知るのは、
よりよく自分の人生を生きるのにとても大切なこと。

何かをつくる。
何かを決める。
人や世界と関係する。
とは、そういうこと。

人に手を出され、制されて決まったことや、やることは、
どこかで責任を逃れることができてしまう。

それはあんまり楽しくない。

ちゃんと自分にすべてが返ってくる体験をちゃんとしよう。

さて、
20分も立てば、不穏な空気は無くなり、
おもいっきりぶつかった後、なんの屈託もない笑顔で遊び合う子どもたち。
ね、そうだよね、ぶつけあえあばいいんだよ。
相手のことも分かるし、なによりも自分のことがよく分かる。
P8020164

自分で場を創る。
自分たちで空気を変える。
その体験が終わり、
「先生やってみてどうだった?」と聴くと、

「ちょっときびしくしすぎちゃったかな。
 もっときびしくすればよかったのかな。
 せんせいってむずかしいね。」
「きびしいのがせんせいなのかな?
 まじめなのがせんせいなのかな?」

「うーん、どうだろう。かんがえてみる。」

うん、考えてみりん。

おもいっきり感情をぶつけた後、考えてみる。
なりきってみて、相手の立場を発見する。

こたえのないもんだいこそ、ほんとうにたいせつなこと。

本当の体験は、誰にも手を出されない先にある。
自分だけで、葛藤をして、自分の感じたことを信じて、考える。

いっぱい、いろんなものになってみなね。

じんせいはたのしいよ。

そして、せんせいもたのしいもんだよ。

俺はまじめでも、きびしくもなく、まじめできびしいけどね。

佐藤由明
ページの先頭へ