TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.08.17 UP
TIDEPOOL「かたち」 スプレーとグルーガンで色で遊ぼう。
こんにちは。
今回かたちクラスはスプレーとグルーガンを使って色を使った制作をしました。
スプレーは初めての体験だったようで、楽しく遊ぶことができました。


今回は金銀赤青のスプレーを用意しました。とりあえず具体的に描くものは考えず、自由に直感的に噴いてみました。


金と銀を使用しました。スプレーの噴射量で厚みが出たところと薄いところとあり質感の違いができて面白みがあります。


テープを貼ってその上に噴射することによって綺麗なシルエットを作ることができます。


青を全体に噴射してから、赤を格子状に噴射しました。色のコントラストがついてスプレーらしい表現ができました。


まだ乾いてない所を割り箸で削ることにより、下地の青が出てきました。


グルーガンは普段透明な糊を入れてものを接着することに使用していますが、今回は市販の色付きスティックを使用して接着ではなく、絵や文字を書いたりしました。


割り箸にグルーガンで溶かした糊をつけてみました。水アメみたいで食べれそう。

今回は色を使うテーマでしたが、スプレーやグルーガン独特の質感、特性を利用した様々な表現方法を体験できたのでとてもいいクラスになりました。
またお家でやるときはスプレーは外で、グルーガンは火傷に注意して制作しましょう。
ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ