TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.09.07 UP
三味線ひくと頭をふっちゃうね、うおーって叫びたくなっちゃうね
今日、先生が持ってきた友達はメトロノームと三味線。
  

メトロノームのテンポに合わせて、いっぱいあいさつをしよう!踊ろう!
って思った矢先、なんと、、メトロノームが壊れています!


「えっ!ぎょぎょえっ!」
動揺する大人の姿を見せるのも大切なこと。


そして、
「たよって、まかせて、感謝をする」
のも大人のする大切なこと。


「らいと、これどうしたらいい?なおしてくれる?」


「まかせてー、ドライバー!!」


ドライバーを持ってきて、
ごりごり押し開け、こっちはヒヤヒヤ。
でも、じっとたよる。まかせる。
s-PIC_0071
おぉ、そこガシガシいく?
と思っていると、、


さっすが!!
なおりました!!


カッチカッチカッチカッチ、チーン!!


いいねぇ、気持ちいいね。
おどろっか。あたまふろっか!


「なになにこれー?しってるー、しゃみせん!」


なぜ、
風が吹くと桶屋がもうかるのか?
の話から、
これは、俺のおばあちゃんの大切な形見だという話をした上で、
道具をいかに大事に使うか、を伝え、


さぁ、思うようにひいてみな、鳴らしてみな。と。


さすが、自由だね。おもしろいね。
そのスタイル、かっくいいね。
s-PIC_0108
いろんな形で音を鳴らします。
バチも、鞘も自由に、自由に。

よし、さぁ、いったん貸して。
美しい形で鳴らしてみようか。
俺にやらせて。
s-PIC_0130
ジャジャジャジャジャーン!
うん、気持ちいい。すっごい気持ちいいね。


「おぉー!俺もやる!俺も俺も!」


きれいな音だね。気持ちいいね。
心に響く美しい響きを聴くと、あたまふりたくなるよね。
声を出したくなるよね。
s-PIC_0176

いいねー、いいよ!自由に感じな!


気持ちの良い色や音、心地よい匂いをたくさん持つこと。
豊かな日々に必要なこと。
s-PIC_0142
どこかで聴こえる気持ちの良い音。
それぞれの胸の中に、残り、匂いのように、
何かの景色とくっついて、豊かな心のエッセンスになりますように。


今日も忘れられない日になったね。
佐藤由明
ページの先頭へ