TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.09.09 UP
テストの点数にはすぐにつながらないですが、人間として大切な事を確実に身につけて行けます。
pic_0032

今日の天気は本当に不安定でしたね。

室内プログラム、心肺蘇生法と津波に関してです。

津波に関しては、最近地震も多いし忘れがちな感覚をちゃんと家族で思い返してもらいたいので行いました。

訓練は何回も何回もやらないといけません。

その他にも、心肺蘇生も練習しました。「命」の重さ、意味を考えるきっかけになれば良いと考えています。 ただ、子供たちが何か困ったら、近くにいる大人に声をかけてくださいね。
pic_0023

子供たちは、「本当にこれで(心肺蘇生)で人は生き返るの?」という質問がありましたので
実際に起きた海での事故の映像を見てもらいました。
子供たちはちゃんと見てくれていました。

そして、「大切な人を救う事」「救う事ができる」という事を知ってもらいました。

pic_0034
外の学びだけではないんです。子供の時にやってわかるのかな?
    と、思うかもしれませんが、しっかりと覚えていますよ。

直接的なテストの点数にはすぐにつながらないですが、人間として大切事を確実に身につけて行けます。

今村直樹
ページの先頭へ