TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.09.13 UP
自分の感覚を大切にしてね。火曜日「じぶん」
img_6061
今日は佐藤先生はNHKのお仕事が急遽入ってしまい。今村代行です。

佐藤先生のテレビに出演日がわかったらみなさんにお知らせいたしますね。

さて、今日はカメラを使い、じぶんの好きなモノを撮影してもらいましたよ。
img_6089
テーマは「かっこいい」「はな」「むし」「おうち」「のりもの」「そら」

それぞれ、面白いテーマがあがってきました。

子供たちには、それぞれの写真にじぶんの名前、テーマを書いてもらい、

それを元に何故それを選んだか、30秒かけて発表してもらいました。
img_6078
選んだ理由がそれぞれあるのよね~~。
img_6070

しかも、30秒って以外と長いというのも知りました。

終わり!って言ってから、はいあと、14秒あるよ~~。と…

子供たちも考えますよね~。
img_6076
ゆっくり喋ればよい!!じゃなか!と!それはそれで大切よね。

人前では、焦ってしまう傾向があるけど、ゆっくり話をすることで落ち着くしね。それ!大切!

どんどん、自分でテーマを決めて、理由を付けてみよう!

面白いよね~。子供たちの感覚!
今村直樹
ページの先頭へ