TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.09.15 UP
海で血が出るとなんか多いよね それはね… 慌てないよ。
s-p9150003
  今日は子供たちの希望もあり、エビジマへ行くことになりました。
一色海岸にて活動する予定でしたが、変更をします。
ただ、みんながそうしたいわけでないので、スタート前に話し合いが開始。
「多数決!」という案もでましたが、話し合いを進める中で、
一緒にエビジマに行くという決断になりました。
どうするか、大人がきめたり、声かけるの簡単なんですが、
「どうしようかね?」と声をかけていきます。
今日のコンディションは波あり!
エビジマの周りにも流れ、波ありでした。
いつもは穏やかな海ですが、
少し波が立つだけで、いつもとは全然違う環境になります。
いつも普通に上がれる、岩場も あれれ?? 上がろとしても、
「ざざぁ~~…」
s-p9150050
あぁ~~。引きずられる~~。「手も使う!手も!」 もちろん、十分気をつけていても擦り傷ができます。
指を切ったり、ひざこぞうを切ったり、つま先切ったりね。
血も出ます。でもね。海で血が出ると、いつもよりも多く出てるです。
もちろんこれは浸透圧の差による現象です。
だから、意外と大した傷じゃないけど血が沢山でて、慌てる… みたいなパターン多いです。
陸上だと大したことないのにね。これも海の知識の一つだよ。
子供たちにも、手を着くところ、波の様子、流れを自分で感じて上がるタイミングを考えてみてね。
ってこと。
今日も子供たちは良く頑張ってました!!
s-p9150092
ページの先頭へ