TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.09.27 UP
TIDEPOOL「かたち」 オリジナルトートバックを作ろう!
こんにちは。
前回は谷本先生に来ていただき、卵でモザイク画を作って楽しかったですね!
祝日も挟んだので久々に子供達の顔が見れて僕も嬉しかったです^^

さて今日は実用的なものを作りたいと思い、トートバックを作ってもらいました!



今回作るバックはビニール製です。布で針を使って縫う方法だと少し危険なので、今回は擬似的に縫う作業を体験してもらう方法にしました。




ビニールに布テープを貼り、穴あけパンチで穴を開けた後、紐で縫っていきます。
低学年の子達は握力が足りなくてちょっと大変だったね^^;




ビニールを折りたたんで紐を通し、袋状にします。
この方法は去年から居た子は一度やったことがあるので、今回はそれの応用ですね。




単純作業だけど結構時間がかかります。慣れればすぐできます。


そして完成品がこちらです!!



みんなそれぞれカラーのある可愛いトートバックができました!
ビニールなので雨に濡れても大丈夫です。ちょっと透けてる感じも良いですね!

今回はバックの構造を含めた形の勉強になったのではないかと思います。
ハロウィンも近いので、お菓子を入れるのも良いかもしれませんね^^
ありがとうございました。


白井翔平
ページの先頭へ