TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.10.05 UP
あなたの声は何色ですか?あなたの愛は何色ですか?
あなたのこえのいろは何色ですか?

そして、感じはどうですか?

あたたかい?
つめたい?
かたい?
やわらかい?
あまい?
たべれちゃいそう?
すっぱい?
からい?
つよい?
よわい?
まるい?
とんがり?

前回、海で撮ったそれぞれの作品(物語)を見ながら、
自分の声を聴いてみます。

自分の映像を見るとうれしいよね。
ちょっと恥ずかしかったりもするよね。

でも今日は、自分の「こえ」を聴いてみよう。

先生の映像の中の声は、実際の声より、高くとがって聴こえるらしいよ。
自分なりには、なんか甘えたゆるいい声だなぁ、って認識する。

先生は、自分の声を聴くのはそんなに好きじゃない。
なんか、すごい、恥ずかしいもん。

人の認識している自分の声と、
自分の認識している自分の声をすりあわせる。
確認する。

違いに、びっくりする。

「こえ」って不思議だね。

みんなそれぞれ自分の声を、人の声を、感覚的に感じ伝える。
おもしろいね。

色にもしてみる。

らいとの声は、あお色で、
かずやの声は、おれんじ色で、
かおちゃん先生の声は、き色で、
佐藤先生の声は、あか色なんだって!!

あなたの声は何色ですか?

そして、

あなたの愛は何色ですか?
ページの先頭へ