TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.11.11 UP
今日は金曜日ナイフプログラム2回目になります。
s-pb110015
   
今日はナイフプログラム2回目になります。

先週は割りばしを削るところまで、行い、今日は鉛筆削り、自分のオリジナルお箸の作成まで行います。

今日だけでは、お箸の完成はできないので、来週も行いますよ。

まずは、鉛筆削りからスタートです。

集中して削った鉛筆を使って、プリントに記入していきます。
s-pb110026
なんか、うれしいですよね。自分の鉛筆の書き心地をを試す感じでね。
s-pb110024

さぁ、ワークが終わったら、今度は自分のお箸の素材を決めましょう!
素材は
ナラ・タモ・シラカバ・カバ・ブラックウォールナット・メープル・アメリカンブラックチェリー
7種類の中から選んでもらいます。
でも、ただその素材を選ぶのではなくて、その素材はどんな木なのかを知ることからスタートです。
s-pb110037
その木が、どのあたりに多くて、どのように使われている木なのか、原産国は?などなど

素材を知ることは、その木を知り、その環境を知ることにつながります。
それは、想像力も必要です。
素材を知るということは自然を知ることにつながります。

今村直樹
ページの先頭へ