TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.11.22 UP
TIDEPOOL 「かたち」 ロープカップを作ろう!(リベンジ)
こんにちは。
先週はロープカップを作ったんですが、グルーガンを使用した子の物はコップとロープがくっついてしまい取れなくなっていしまいました・・・。
なので今日はリベンジとしてグルーガンを使わず、ボンドで制作しました。


中に入っていたプラコップを取ろうとしましたがバキバキに壊れて危険な状態になったので、もう一度作り直すことにしました。



一から作り直し、ボンドのみだと最初の細かい巻きが出来ないので、瞬間接着剤を使いました。
くるくる巻いていきます。


どうしても子供の力では片手で物を抑えながら片手でボンドを出す力がないので、途中まで手伝います。


二回目ですので要領よくできました。まだ乾いてないのでコップは取れませんが、その間に色を塗ります。

 


 

ボンドが乾かないうちにコップを取れば完成です!
今回はうまくいったと思います!形がきれいで強度も増したのではないかと思います。

子ども達の間ではグルーガン最強説がありましたが、場合によっては固まる時間が遅いボンドの方が相性の良い事もあることを知りました。
材料と道具は目的を考慮して選ぶことが大切ですね。僕も一緒に研究します!

ありがとうございました。



白井翔平
ページの先頭へ