TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.11.29 UP
TIDEPOOL「かたち」 染物をしてみよう!
こんにちは。
もうすっかり冬の寒さになりましたね。皆さん体調に気を付けてください。
かたちクラスの生徒は今日も元気にみんな集まってくれました。
さて今回は絵具を使って染物体験をしてみました。
 


絵具を溶かした水をたくさん用意し、半紙をつかって染めます。
いろんな色が並んでる光景がきれいでいいですね! 



直感的に紙の折り方を考え、色を選択しできた模様はとても生き生きしています。
みんなとても素敵!

 
あっという間に部屋が作品で埋まりました。藩士のある限り無限に作品が生まれます。



遂に半紙が底をついたので、代わりにふあふあした毛糸のような紐を染めてみることにしました。紙のパターンに飽き始めた子も、こちらの材料に食い付きました。

 
予想以上に綺麗に染めることが出来、こちらも一瞬で大量に作品が生まれました。干している様子はちょっとワカメっぽくて面白いです。

前に行ったデカルコマニーもそうですが、予想できない模様ができる制作はとても面白いです!
そして慣れてくると、こう折ればこういう模様ができる、とイメージすることもできます。
紐の染でもきれいにレインボー柄に染めた子もいました。みんな自然に考えて制作できたことも良かったです。

ありがとうございました。


白井翔平
ページの先頭へ