TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.12.07 UP
富士山が夜に溶けていく
「情動を開く」ということについて探求しています。

情動とは、恐れや喜びや怒りや感動、
感情より激しく、根源的ないのちから湧き出るイメージです。

子どもたちの根源的な意志をどこまで引き出せるか、
どこまで信じて待てるか。

とにかくコントロールをしない。

その中で、こちらがどこまで自然そのもので開いているか、を探求します。

「あんなきれいな富士山見たら叫びたくなるら?さけぼうぜ!!
【ふーじーさーん!】って叫んで誰が一番届くかしょうぶしようぜ!」

みんな全身を使って表現します。

もちろん、負けません。一番大きい声は僕です。

自然を前に、叫び、吠えて、相撲を取り、穴を掘りまくる。

途中、海に石を投げまくったり、
夕焼けの美しさに口を開けたまま、
ながーい時間ぽかんとなったり、
UFOを見つけて一人ずつ願い事を叫んだり、
流れ星をみんなで待ったり、
したあげく、今日のみんなの集大成は砂風呂でした。
 
さすがに冷える12月の日の入り後、
「温かいんだなぁ、先生もはいれば?」
と誘ってくる子どもたち。
    
いいねぇ、そのまま自由に楽しく生きてくれ。

とにかく、その持っている力を開いて生きてくれ。

情動をやってこうな。
ページの先頭へ