TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.12.13 UP
TIDEPOOL 「かたち」 折り紙で切り絵をしよう!
こんにちは。
本日はかたちクラス初の10人以上でのプログラムになりました!
今年は3人からのスタートでしたので、大変に賑わって来た感じがします。

さて今日は冬の時期にぴったりの雪の結晶を切り絵で作ってみたいと思います。


最初にお手本とハサミの使い方、注意事項を説明しました。
人数がたくさんなので、不意の事故が起こらないように気を付けて制作しましょう。


まず折り紙を折って、お手本を見ながら鉛筆で形を描いて、それからハサミで切ります。
最初は絵を描く方向を間違えてバラバラになってしまったり、失敗してしまう人続出してしまいましたが、そこから反省して成功するまで挑戦します。




細かく切る作業なので慎重に!


だんだん慣れてくるといろんな模様に挑戦できるようになりました。


綺麗にできたもの貼って見せあいます!うまく切れてます。


雪の結晶だけでなく、風景も!こちらは二人で共同制作です。
いろんな素材の紙をうまく使って出来ました!


みんなの作ったもので貼ってもいいものを寄せ集めてみました。
いろんなバリエーションで切り絵が出来て賑やかです!


今日は細かく難しい作業でしたが、手助けしながらみんな最後まで楽しく頑張れました!
前に染物をやった時もそうですが、開いたときに何が出来てるかドキドキしますよね。
予想を超えたものが現れたときはとても興奮します。

また他にもいろんな模様や、これを応用してもっと楽しいことができるといいなと思っています!

ありがとうございました。


白井翔平
ページの先頭へ