TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.01.06 UP
「わくわくとふしぎをさがしにいこう」 火曜日 「じぶん」クラス 佐藤先生
新年あけました。
おめでとうございます!

今年もフレッシュな子どもたちの感性に心洗われ、
そのありがたみに感謝をやめず、
詩人として、心熱く表現し、言葉に魂を注ぎこもう。

そして、お返しに、
子どもたちにわくわくと感動を届けようと意気込んでいます。
佐藤です!

さてはて、僕、佐藤由明は、子どもの心のまま、
この正月で、35歳になりました。
一つ気付いたことがあります。
根拠の無いこの自信は、母の大きな愛の賜物だったのだな、と。
たくさんの愛をうけ、気付けば自ら生きる力を身につけていました。
子どもとして、もっとも有り難いことです。
お母さんを抱きしめたいです。

そんな「生きる力の強さ」をみんなにも残していくぞ、と改めて思いました。

さて、
今日は新しい兄弟も加わり、さらに楽しい時間になりました。
一人増えれば、心が一つ増え、花がたくさん咲き誇ります。
P1050029

今日のテーマは、
「わくわくとふしぎをさがしにいこう」

みんなで散歩に出かけ、その中で見つける小さかったり大きかったりするわくわくを、
そして、ふしぎを見つけよう。
そして、それをMAPにしよう。というわくわくです。

題して、「葉山わくわく子どもの眼MAP」

例えば、ある子は、
川に生える草の表現力を見いだし、
「植物の生命はむげんだ」
とMAPに書き込みました。
P1050039
ある子は、川にいるカモを見つけ、
「カモはなぜ海じゃないのか?」と書きました。

蝶みたいな花をみて、おどろいたり、
とある家の庭にささっていたフォークを見つけ、ふしぎになったり、
魚はどうやってウンチをするのか、ふしぎになったり、
まだ電線の通ってない仮電柱を見つけ、「ハゲ電柱」と名づけてみたり。
P1050041

たくさんのふしぎに気持ちを紐づけていくうちに、
「なぜ食べ物はあるのか?」
「人はなにか?」
と言い出します。
P1050054
もう僕の心はわくわくです。
それ、もっとやりたいねー!話し合いたいねー!

しかし、みんなからどんどん意見の出るところで、タイムアップ!
P1050056

P1050081

ふしぎとわくわくが書きこまれた、とてもすてきなMAPができあがりました。
P1050123
もっといろんな道を歩き、大きなMAPにして、地域の人に配ろう!
みんなのオリジナルな感性でみつけたものを、
それぞれが自分の言葉にして、届けよう。感じよう。

P1050101
たのしいね。ありがとうね。
愛も変わらず、一時間半後には、僕が感動し、感謝をする。 それに素直に応えてくれるみんながいる。 P1050121
ありがとう。

今年も良い年になりそうだ。

また歩こう。遊ぼう。言葉にしよう。

その大切な気持ちをみんなで感じ合おう。

きみの心はきみのものだ。

今年もよろしくお願いします!

佐藤由明
ページの先頭へ