TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.01.11 UP
今年はプロ野球選手になります!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

「賀正」や「謹賀新年」
新年の言葉の意味を知っていますか?

お祝いのあいさつや季節の節句等、
新たな節目には、その節目の意味を知っておきたいものです。
心がフレッシュになり、いのちが潤うからです。

今日はそんなテーマを元に、「福笹」を用意しました。
みんなどんな遊び方や、感じ方をするかな?

まず、新年一発目も、
天井を吹き飛ばす勢いで元気よくあいさつからはじまりました。

これが何よりも大切で気持ちいい。
今年もたくさんよろしくな。
声を張り上げながら相撲を取り、神社に向けて出発です。

神社に行きあいさつをし、
何度も「おねがいします!」を繰り返すみんなに、
そうだよな、素直になるとそうだよな。と感じてました。

その後、みんなで海にあいさつをしに行きました。
 
蹴鞠ならぬ、石での水切り大会にはじまり、
高い階段の上をステージに見立てての、今年の抱負を大声で宣言!

「今年はプロ野球選手になります!」
「おやつをいっぱい食べたい!」
「いっぱい笑っていっぱい食べて・・」

等々、大声で海と富士山に向けて叫びました。

鬼ごっこもして、心も身体も開放したところでホームに戻り、約束の「福笹タイム」です。

熊手の笹版のようなものですが、
みなさん、熊手についている札や鈴や紙の意味を知っていますか?

正直、僕は何も知らずに、数年間買い続けてきました。

謎だらけですよね?

一年間、飾り続けるものであり、ほぼ毎日見るものです。
みんなで知ろうじゃないかと。

でも、ここで思うのが、
グーグル先生じゃなくて、自分で想像しよう。
後で調べればわかることだから、
なんなら、自分で名前と意味を決めてみよう。と。

で、みんなに一つ一つの名前を決めてもらいました!

熊手のようなモチーフには、
「いいことしゃりしゃり」という名前がついたり、
うちでのこづちのようなモチーフには、
「きゃんこくん」という名前がつき、
見るとおもしろくなるよ。という意味がついたり。

子どもたちの想像力を、創造力を伸ばすために、
調べる前に、自分で名前や意味を決めてみる。
その後で調べてみる。

ユニークさや、一歩踏み込んで観る、考える力は、
受け身でなく、能動的な心の姿勢から生まれます。

一度決めるという行為を自分なりに勝手にすると、
調べて知った時に、自分と他者の思考や感覚の違いを知ることができる。

これはこれから必要になる力です。

なるべく簡易に調べず、
あふれている情報に翻弄されず、
自分の中で立ち止まって、自分の軸を作ってみる。

自分の価値観の少し先、自分の軸を太く作る。

そんなことができる人間になってもらいたいです。

さぁ、今年も、新しい創造をたくさんして遊ぼうな!
ページの先頭へ