TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.02.09 UP
ともに学びあう時間を持とう。木曜日「しぜん」

   今日は雨?雪? めっちゃ寒かった~
お山に行く予定だったけど、室内活動です。今日はロープワーク。
これが意外と楽しいんです!
子供たちも夢中になりますよ。
ロープワークは、立体パズルのようなものです。
ロープの先端がどこに向かってどこに出ていくのか、それを想像しながら行います。
指先も使うので、とても脳みそも刺激がはいります。
そのほか、子供たち同士で教えあうことができるのもとても良いところです。


そして、シンプルながら、競争もできます。
子供たちは、工夫して独自の技を生み出していくですね~。
指先でねじったり、持つ位置、長さを工夫します。
本当にロープワークだけで、たくさん遊びができますよね。

すでにできる子は、まさに鼻の穴を膨らまして、「どうだ~~!」みたいになるしね!
あっという間に1時間30分でした。
立体的に考えてみること、見てみることって大切だと思いますよ。


今村コーチ
ページの先頭へ