TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.02.10 UP
金曜日「しぜん」雪!走る!子供たちから出る言葉がいいね。

今日は雪!
いいねぇ~!最高だよね!
というわけで、みんなで前田川へGO!
雪というか、みぞれのようなコンディションですね。
うーん。いかにも滑りそう…。
子供たちもそれを感じているため、「今日気を付けることは?」
「すべる~~!」と一言
だよな。
特に川に落ちないようにすること!
TIDEPOOLはガンガン行きますよ。
子供たちの言葉の中で、「わぁ~~きれい!」
「すげ~!」 「のどが乾いたら、雪を食べよう!」

高学年は「げんそうてき~」とか出てきます。
そういう言葉が自然と出てくるのは、とても良いと思います。
大人が「きれいでしょ」って子供に伝えても、自分の心が動いて
出てくる言葉はやはり違います。
林の中に雪がものすごい勢いで振っているなか、走りぬける。

子供たちの野性を刺激します。
その、野性は忘れてはいけなし、もっと野性を感じて生きていくほうがよい。

その興奮する喜び!そこには感情が大きく占めた脳がある。
自信がついたり、達成感が出たり! 
本来もっている自分の強さを出すことができる。
今村直樹
ページの先頭へ