TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.02.18 UP
金曜日「しぜん」サメの大きさと重さ
今日の金曜日チームも
   魚の体の仕組みを知るです。
イカとドチザメを使ったクラスです。
サメを間近にみる機会もすくなく、子供たちはサメに興味深々です。

今回使用したサメは「ドチザメ」一般的なサメです。
大きさもそこそこありましたので、長さ比べもしてみましたよ。

子供たちは「デカっ!」「おもっ!」「かっこいい!」などそれぞれの感想

サメ以外にも、イカの体の仕組みを知ることを行いました。
イカはとても身近な食材なので、わりと人気がありますね。
特に、イカは目玉の大きさの割合が大きい生き物なので、そのあたりも面白いところです。
前回のアジと比べると体の仕組みも全然違うので、そこもまた楽しいところでした。
毎回思うのですが、子供たちの探求心は尽きないですね。
もちろん、大人から見ると「うーん」って思うような事を言ったり、やってみたりですが、実際は
その中でたくさんの事を学んでいますよね。

興味のある場所を、開いてみたい!とか、ちょっとつぶしてみたいとか。
誰にでもある気持ちなんだと思います。
サメの口に手を突っ込んでみたり…
それって、まさに興味から出る行動なわけです。

そこを、すべて止めさせてしまったらと思います。
こちらも学ばせてもらってます。
ちなみに、サメは三枚おろしをして、刺身、ムニエルにしてみましたよ。
歯ごたえもかなりあり、とても淡泊なお味でした。

ご馳走様でした!
今村コーチ
ページの先頭へ