TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.02.20 UP
TIDEPOOL「かたち」 グライダーを作ろう!
こんにちは。
今日はとても風が強かったので、凧揚げは断念しました・・・。
来週以降にまた様子を見てチャレンジしようと思います!

なので今日は前回のリクエストにあったグライダーを作りました。
同じ風を利用した制作なので、凧揚げで培った経験を応用して作りましょう!



誰が一番遠くまで飛ぶグライダーを作れるか?それが今回のテーマです。
遠くまで飛ばすには形とバランスが大事です。前回までの凧と一緒ですね。

こちらはまず翼を作っていますが、紙を半分に折って切っています。こうすることで左右対称の形が作れますね。バランスよくするためにはシンメトリーが大事!



こちらは割りばしで体を作っています。二本をつなげるにはどうしたら良いかな?



こちらは尾翼を制作中。きれいな形に厚紙を切れました。



みんな一日で完成できました!それぞれ工夫とオリジナリティがあって素晴らしいです!
機能性だけではなくデザインもこだわりがあっていいですね^^
来週は凧と一緒に飛ばしに行きましょう!晴れるといいな~


ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ