TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.01.13 UP
「ピンポンダッシュを永遠に忘れない」 火曜日クラス「じぶん」
「葉山わくわくマップ」のための今回の収穫物!
P1120043

・Vサインをしている葉っぱ
・石でできた自動車
・どこかにつながる謎のはしご
・同じ場所なのに違う住所の看板が2つ
・ハゲ電柱2つ
・謎のほこら
・トランスフォーマーのオプティマスが入りそうな大きな車庫
・細長いかっこいいポスト
・芽の出た枯れ木
・高台から見る江ノ島と海
・エアーピンポンダッシュ
P1120048
新しい仲間も三人加わり、
今回も「わくわくとふしぎを探す旅」にでました。

さんぽのつもりが、旅になりました。

みんなで「ギャーッ」と一気に走りだすことを何回したんだろう?
恐る恐る踏み出す一歩が何歩あったんだろう?
「ここはおれが行く!」「いや、おれが行く!」
「ここはみんなで行く?」「うん、みんなで行こう!」

さんぽは「発見」を道連れにしますが、旅は「思い出」を道連れにします。

物が溢れ、情報も溢れた昨今、
子どもたちのわくわくはどう変化しているのだろう?

いやぁ、変わらんもんですね。

そんな中のひとつのエピソードを。

家の取り壊された跡地に、門だけが残っていました。
壁とピンポン。
そのピンポンはもちろん鳴りません。

それでも勝手にスリルを感じ、めっちゃ盛り上がります。

だよね、だよなぁ。

人生は、
生きていく現実世界は、
「ハイリスクハイリターン」です。
「ノーリスクハイリターン」は甘やかしであり、
生きていく強さを奪います。

ピンポンダッシュをしないまでも、
あの森の奥には何があるんだ?と感じるときの、
「ざわざわの胸騒ぎ」
あれが生きる力を強くします。

体験の大切さはそこにある。
P1120142

みんなといるとそれを感じ、
もっともっとこちらもそっちも共にわくわくしようと思います。

もっとみんなと歩きたいなぁ!
もっと一緒にギャーって走りたい!笑
P1120103
佐藤由明
ページの先頭へ