TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.03.08 UP
五人五色のすばらしさ。 火曜日「じぶん」鈴木かゆ先生
春の気配満載な、今日この頃。
はじめてTIDE POOLに参りました。
はじめまして。
鈴木佳由と申します。
ご挨拶もそこそこに、
この季節になると読みたくなる詩を、みんなで味わいました。
谷川俊太郎さんの「はる」


まずは、みんなで読んだり、一人一人読んだり。五人の男子、それぞれのカラーたっぷりで、最高におもしろい。


何回か読んで、馴染んできたので、
「はる」について、質問。
「はるだなぁ、と思うものってなんだろう?」
さまざまに、答えてくれました。
答えは、より具体的に探っていきます。
はな、なら
何色?
水色。
大きさは?
これくらい。と、手でかこむ。
たんぽぽ、なら
どんな黄色?
はっきりした黄色。
おまんじゅう、なら
どんな味?
何個にする?
いちご大福八個!!!
かおちゃん先生の
アリ!
に触発されて、
ダンゴムシ。
蝶。
聞けば聞くほど、出てきます。
次には、紙を配り、
色鉛筆で、この詩を
それぞれ、絵に描いてみました。キーワードは、
「はな、くも、そら、かみさま。」
そして、かみさまと「しずかなおはなし」をする
「ぼく」

も、描きます。
いろんな大きさのはな、くも、ふかいそら。
かみさまより、ぼくの方が大きいところに、
グッときました。
しずかなおはなしをするから、と、
椅子に座ってる様子が描かれたり。
ムクムクと、イメージが広がっている様子。
そこでこんどは、外へ。はるを探しに行きました。
海への道すがら、はな、をたくさんみつけました。
白いはな、黄色いはな、水色のはなは、残念ながら見つからなかったけど、ピンクや、紫のはな。。。
海はちょうど夕焼けで。


くも、そら、も見つけました。自分の選んだくも、そらのカタチと色を覚えておきます。
それから、ジャンプ大会をしばらくしました。
ふかさに、落ちる感覚と、詩の中のことば
「ふかいそら」がリンクしてらいいなぁとひそかに思いながら。。。

花を持ち帰り、
目の前にある花、外で見つけたくも、そら、
を感じながら、
一人一人、もう一度
「はる」を朗読しました。
五人五色のすばらしさ。

詩は、かならずいつか
チカラをくれます。
たくさんのコトバのカケラを、音を、ひとりひとりのポケットにしまっておいてくれたらなぁ。次回は、声を味わってみようかな。
ページの先頭へ