TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.03.28 UP
TIDEPOOL「かたち」 かたちのプランニング
こんにちは。
3月も終わりですがまだ寒いですね^^;
今日はお休みの子が多かったのですが、前回予告したプロジェクトを開始しました。
何かというと、今村コーチからの制作依頼です!


ムカデ競争のようなもので、板に足を取り付けて遊ぶものですが、これを作ってほしいという依頼が来ました!
なので今日はそのプランニングをしました。

まずはそれぞれ役割を決めました。
今日は4人だったのでリーダーと書記と大工2人を決め、材料は何が必要か?長さは?数は?というふうに話し合っていきます。



実際に靴を置いて板の長さなどを測っていきます。

 

書記は決まったことや数字を紙に記録していきます。
今回は計算することが多かったですがみんな頑張って考えていました!100を超える数字を計算で導き出すことは初めての経験ではないかと思います。今習っている算数の知識で必要な材料の長さなどを知ることができました!




靴を板にどのようにして留めるかを考えています。実際にやってみてイメージすることが大事です。ロープなども適切な太さをこの方法で決定することが出来ました!

さて今日は実際の制作はしませんでしたが、みんなで協力して依頼を遂行するために計画することができました。かたちを作る際にはこうした計画性が大事ですし、算数を習うことの必要性を認識してくれればよいと思います。

タイミングを見て今度はホームセンターに実際行って材料を調達しに行きたいと思います!


ありがとうございました。


白井翔平
ページの先頭へ