TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.04.03 UP
TIDEPOOL「かたち」 ホームセンターで材料調達!

こんにちは。
今日から新学期です!
新しく入ってくれた生徒がたくさん来てくれてとてもうれしいです^^
今日からみんな一緒に楽しくものつくりを勉強していきましょう!
よろしくおねがいします!

今日は先週プランニングしたムカデ競争の板を制作するための材料を調達しにホームセンターに行きました。
自分たちの制作するものを実際に自分たちの目で材料を確認し、購入する流れを体験してもらいました。
今後1年間たくさん制作活動していきますが、それがどこに売っていて値段はいくらするのかを知ることも大事です。

まずは車で横須賀のホームズへ!


初めましてだけどもう仲良し^^


二年生になった生徒がリーダーになり、先週決めた材料のメモを見ながら探していきます。
先週決めたサイズと実際に売っているものと相違がある場合はその場で判断する必要があります。

まずはメインの板材です。いろんな幅や大きさがありますが、今回は杉板を選びました。


サイズの表記を確認。小さい字なので見づらそうです^^;


次はロープです。
事前に決めた太さの物はなかったので近いサイズを選びました。


ロープは店員さんを呼んで必要な長さを切ってもらう様に頼みます。
今回は長めに5m購入しました。


次はUボルトです。Uボルトは32個必要でしたが、同じ大きさの物は数がそろえられなかったので、代用としてヒートンを使うことにしました。
これなら簡単に取り付けができます。臨機応変な対応も必要です。


以上で材料は全部です。
レジに持って行ってお会計します。今回は全部で5000円ほどしました。


さて来週はこれを使って制作に移ります!
みんなで協力していいものをつくりましょう!

ありがとうございました。


白井翔平








ページの先頭へ