TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.04.05 UP
おんなじことを喜んで、違いを笑い楽しもう。
毎年のクラス替え、
それはそれはドキドキで、
あいつと一緒になれるかな?
あの子はおんなじクラスかな?もしかして隣かな!?
とか、、

妄想は尽きず、一年の中でもドキドキやがっかりをしたものでした。

そんな学校での始業式、
新しい一年のはじまりが明日という日、
この「じぶん」クラスにも新一年生が3人入ります。

一人の人と関わる心得。

一人の人間の隣には家族が、
先には親戚が、一人の人と関わることは、壮大な宇宙と関わることです。

3人ものフレッシュで輝かしい人生と関わると思うと、
襟を正し、こちらもフレッシュであろうと思うものです。
 

新年や、新年度に思うこと、
特に教育にかかわるようになり、強く感じるようになったこと。

「教えること、まなぶことに等し」

むしろ、僕たちの方が、たくさんのものをもらっています。

その中でも、おなじことも知り、違うことを喜ぶ、心の状態でいたいと思うのです。
 
それぞれの色をそれぞれに謳歌しよう。
生きよう。

あぁ、明日、あの子と同じクラスになれるかな、、

ドキドキ。。
ページの先頭へ