TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.04.12 UP
火曜日「じぶん」鈴木かゆ先生 『ばなな』
4月。
はじめましての日。
まずは自己紹介を。
なまえ、学校、学年。好きなスポーツとか好きなもの。
きょうは自己紹介の日なので、

自己紹介にぴったりの詩をたのしみました。
ちょうど10行の詩なので、2行ずつ分担して、読みました。
一年生は、文字を読むの大変なのかな?と思っていたら、最近の子どもは、早いのですね、きちんと読めました。

身分の低い方から順に、という自己紹介なので、
身分の低い感じから、いちばん偉い感じまで、たのしみながら工夫して読みました。
それから、担当してる行を絵に描いて、みんなで絵本を作りました。

2枚ずつ。身分の低いバナナと
身分の高いバナナ。
そして完成!

バナナのじこしょうかい絵本。
可愛いバナナ、カマを持ってるバナナ。
いろいろ出てきておもしろかった!
男子五人なので、雨でずっと中にいるのは窮屈そうでした。
つぎは、声を出すアレをしようかなぁ。

鈴木かゆ
ページの先頭へ