TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.04.14 UP
TIDE POOL 金曜日「しぜん」たくさーん!の… そして「バランス」大切にね。

今年で学童スタートして、3年目のTIDE POOL最初の学童メンバーは2人だったなぁ~…
なんて思い出したりして。懐かしい。
おかげさまで、子供たちの笑顔が本当に増えました。
TIDE POOLは間違ってませんね。
子供たちが砂浜で駆け回り、美味しいごはん食べて寝る!
でもね…それだけではなんか違う。
やはり「バランス」だと思います。 私はものすごくバランスの悪い人だった、でも
海と深くかかわり始めて、「バランス」が必要だという事をものすごく学びました。
サーフィン、サバニ、SUP、ディンギー、スイム、釣り、ダイビング…
物理的なバランスもあるけど、精神的なバランスもです。
その「バランス」を考えた時に、他の学びも必要だと感じています。

それは、「EQ」(Emotional Intelligence Quotient)
個人的には、「EI」 Emotional Intelligenceのほうが好きだけど、
自分の感情を前向きに持っていける力、ここができていれば、対人関係、仕事、人生を豊かにすることができます。
「しぜん」というクラスも大切ですが、「静」と「動」これもバランスなので、
他のクラスもとても大切になってきます。
特に火曜日のクラスは「じぶん」です。
そう、自分と向き合うという事を意識しています。
そして、「哲学」という言葉を出すと、笑う大人がいます…が、
子供の放つ質問や言葉は核心を刺すようなことが多々あります。
大人も答えられないような。ね。
そういう事です。

人生を豊かに生きる必要がこれから先にあります。
まだ、だれも見たことないけど、人間はもっとクリエイティブな事がたくさんできて、人間ならではの
仕事もどんどん新しくできる。私の「マリンエデュケーター」のように。
創造すること。
そんな、「生き抜く力」を私は子供たちと育みたい。
今村直樹
ページの先頭へ