TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.01.26 UP
夕焼けが「肩を組めよ」って言ったんだぜ。
「幻なんかじゃない 人生は夢じゃない
 僕達ははっきりと生きているんだ

 夕焼け空は赤い 炎のように赤い
 この星の半分を真っ赤に染めた

 それよりももっと赤い血が体中に流れてるんだぜぇ」

ブルーハーツの「夕暮れ」
この曲は、冬の夕陽を見るときに心に流れる僕の好きな曲。

冬の空気は透き通っていて最高ですね。
寒くなればなるほど、温かくなるものがある。

ということで、
右手にはシルエットロマンスな富士山、
左手には血のように赤い夕焼け。

その両者が「肩を組めよ」って言うもんだから、
「夕焼けが落ちるまで肩を組もうぜ」って、
9歳と35歳で肩を組んで富士山と夕焼けを眺めます。

じんわりと心にわきでるこの感情に、
名前なんかつけんでもいいから、
今は言葉で説明なんかせんでもいいから、
ただ肩を組んでいよう。

そんな時間でした。
ありがとうございました。

さて、これから我々「じぶんクラス」は、
引き続き、MAPづくりもがんばりますが、
歌をつくるのです。

わくわくと不思議を探す旅は「みんなのうた」につながります。

みんなの心が、みんなの言葉になり、みんなの歌として羽ばたくように。

俺、詩人なんで、先陣きってサビだけ考えました!

===

【タイドプールはやまのうた】

しおだまり
ここが命のまんなかだ
ひとはなんだ?
ちきゅうはどこだ?
ふしぎをさがしわくわくしよう
ふるえておどってわらってなこう
たましいのかいわをしよう

===

みんなで作ってほしいので、
この詩はみんなに却下されて、
「本当のみんなのうた」ができるといいな。

うん!
俺が一番ワクワクしとるな!

では!

佐藤由明
ページの先頭へ