TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.04.25 UP
TIDEPOOL「かたち」 ドミノ倒しとピタゴラスイッチ
こんにちは。
今日はドミノとピタゴラスイッチ的なものを混ぜて物理と想像力を使ってみました。
9人いたので3人3組でエリアを分けて制作しました。


廊下チームは車やメジャーを使っていろいろ考えていました。最終的には部屋につなげられるように工夫が見られました。



部屋チームはドミノを中心に構成していました。斜面を作ってドミノにつなげる計画です。
 こちらのチームは板を利用し長い坂にして、ビー玉を転がす予定です。形が面白いものになる為に試行錯誤していました。

最終的には全部をつなげて・・・という目標でしたが、個々の遊びに夢中になり大きな展開が出来ませんでした。簡単そうに見えて難易度が高かったかもしれません。

目標に向う途中壁に当たった時に、横道にそれてしまう傾向があります。
どうすれば壁を超えることができるのか、すこし辛抱して考える姿勢を教えていかなければいけないと感じました。ドミノはまた機会を見てもう一度チャレンジしたいと思います。

来週はそれぞれの個性が見れる課題を考えたいと思います。

ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ