TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.05.02 UP
TIDEPOOL「かたち」木材で工作をしよう!
こんにちは。
今日は木材の切れ端をたくさん手に入れたので工作をすることにしました!
それぞれにいろいろな形の端材から作りたいものを想像して制作してもらいました。


木材加工のその1、ボンドで接着します。
接着面にボンドをつけて形を大きくします。
ボンドの量は多すぎると乾きが遅くなるので、適度な量をつけましょう。


木材加工のその2、ナイフやのこぎりで切ったり削ったりします。
初めてナイフで木を削る1年生には安全に道具が使えるように指導します。
集中して適切に使用することができるようになりました!


ナイフを使って鉛筆もどきが出来ました!


こちらは円柱状の物を接着したいようです。ボンドではなかなかつきません。
その時は グルーガンなど別の方法で接着します!


木材加工のその3、やすりで削る。
角を丸くしたり、バリを取ったりするときに紙やすりを使いました。
ちょっとづつ変形させていき、理想の形に近づけていきました。


最後に作ったものをを発表してもらいました。
こちらはビルとエレベーターです。
 
今日は木の加工方法を勉強し、発想力を養えるよう試みました。
それぞれに個性的なものが出来たので良かったと思います。
みんなとても集中して取り組めたので、この調子で来週も頑張りましょう!

ありがとうございました。


白井翔平
ページの先頭へ