TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.05.05 UP
火曜日「じぶん」ヒンメリ作家 おおくぼともこ先生のクラス
今回の「自分」の時間は、フィンランドの伝統装飾「ヒンメリ」を作りました。

1150年に誕生した麦わらのモビールは
古来冬至祭の装飾品。
その年の太陽の復活をお祝いし、よく年の豊穣を祈願するお祭りです。
日本のしめ縄のような役割を持ち合わせ、
内と外を分けて結界をはり、聖域を生んでくれるので、
お祭りに関係なく、家のお守りにもなります。

基本形は正八面体。
シンプルなこのかたちは奥深いものがあり、
自分の根源と繋がるものでもあります。
ヒンメリを作り、眺めて過ごし、
本来の自分への気づきが生まれればよいなと思いました。

最初にヒンメリのお話をして、制作に入りました。
麦わらはとても繊細で壊れやすいので力加減が必要です。
素材を知ること。
目の前の相手を知ること。
これは大切なことでもあるので、
作り始めに、実際手にしてじっくり素材を知る時間をもうけました。
それがよかったようで、
作ってる最中に壊れることなくできました。
ただ小学一年生が多かったので、二箇所あるかた結びの作業は苦戦しました。
付き添ってくれた先生とも話していましたが、
結ぶ練習にもなりますね。

できあがると
「ぼくのお守りできたー!」
と喜ぶ声があがりました。
集中して完成させたあとの、
解放されたこの満面の笑みは
見ているこちら側も最高に嬉しくなります。

こどもたち、ありがとう!

おおくぼともこ
ページの先頭へ