TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.05.16 UP
TIDEPOOL「かたち」 コラージュ作品を作ってみよう!
こんにちは。
今日は先週撮った写真を利用して、コラージュ作品を作ってみました!

車のエンブレムなど面白そうな素材がたくさん用意できたので、どんな作品になるか楽しみです^^


ハサミを使うのももう慣れてますね。 
周りの人に注意して安全に使う様に!


始めはとりあえず気になったものをチョキチョキ。
紙に配置しながらストーリーを考えたり、構成の面白い絵になるように工夫します。


一言もしゃべらず、超集中しています!





みんなでやると賑やかですね!二人で共同制作をしたり、その写真いいね!というような交流もしっかりとっていました。


そしてそして、こんなものが出来ました!
気になったものを空間に配置してみたもの。


 石と犬を使ってストーリーを持たせたもの。

他にもたくさん面白いものが出来ました!
今日良かったことはみんながそれぞれ人の真似をしないで オリジナルの物を作ろうとしていた点です。絵を描くよりも容易にイメージが具現化しやすく、配置を変えることで新たなイメージやアイデアが生まれる点も発想力をつけることに有効であると感じました。
今後もこのような技術だけでなく発想力を育てる課題に取り組んでいきたいと思っています。

ありがとうございました。


白井翔平
ページの先頭へ