TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.07.19 UP
【雷、馬、風を見て、感じて祈る。】
ごうごうと風がなり、雨がバチバチとトタン屋根を叩く。
馬房の中、トタン屋根の下には、じっと穴の外を見るサクラがいて、 馬房から顔を出して、耳を立て、様子をうかがう馬が多い中、 一頭だけ、ぐるぐる回る。
そこに、 「うわぁ、雷、やべぇ、雨、音するね、へへ。」 って笑いながら、ぐるぐる馬房の中を回るポテコかオハナのどっちか、 もはやその記憶はどちらの馬でもよくて、
感謝を伝えたくて、 なにがって、

そこにたたずむヨッシー先生の安心感。
そして回り終える馬の安心具合。
すごいなぁ、みんな見た? 相変わらず雨はトタン屋根を叩き、雷は光と音。 あれ?
風の回る具合と、ポテコの回る具合の、あれ、、同じじゃないか?
って俺が思ったのもつかの間、 いやぁ、空を見ても、緑の揺れの間を見ても、 なんか安心しとったよ。  
ね。

みんな。
いのちはすげえなぁ。
かみなりはやっぱどんだけ時がたってもこえぇなぁ。
俺はサクラとナギサと、 こころのゆれかた、 そこに、いっしょのうごきをみつけては、
ちょっと喜びながら、光ったら、ヒヤッとして、 左足のすねは昨日のキャンプにて、ブヨに刺された3つの傷が、 かゆいんだ。 かゆいんだよ、怖い中。さ。
不思議だね。 で、馬のこと多分俺より大好きな今村コーチは、 大好きな馬に右手?左手?を舐められてキャハキャハ喜んでたら、
「あれ、蚊じゃないぞ、これ、、 あれ、あ、じんましん出てきた。」
ってすごいおもしろいら? たくさん笑ったよ。
はらからわらったよ。笑 
世界はおもしろい。
直樹さんの愛がこれだけあって、 愛しても身体が反応しちゃうんだもん。
いのちだもん。 時々怖いけど、時々笑いながら、 みんなと雨を避けて集まって、 「馬の1歳は、人間の4歳だぞ!」
と掛け算をしながら、 「36歳!わ!俺とオハナ、同じ年だ!」 なんてげらげらわらって、 馬のボロ捨てながら、また、ピカピカッと光って。
ぎょっとして。 最後は、風を見ながら、みんなで黙って、感じて祈る。 それぞれなにかを祈った。かな。

馬はいつもどおり、おいしそうにご飯を食べてた。
「向こう側は晴れとるね、あれ、風はどっちに吹いとる?」 さぁ、馬房から、いつもの坂を上って、いつもの基地の席に座る。
さあ、ワクワクな話をしよう。
時は再来週ぐらいの8月8日、9日。
うまなび初めてのキャンプの話をみんなでする。 雨宿りの中、笑いが絶えなかったね。 馬の上で寝てみたい。 みんなで馬の上で三浦海岸の花火大会を見よう。 海にも入るさや。 タンドラのしっぽ掴んで、海の中をサーフィンしような。

馬房で、馬の隣でテントで寝よう。 馬は目をつぶって寝るのかな? 白目むくのかな? 座る? 立ったまま寝るの? 俺はカレー食べて、みんなでわらって歌いたいな。
持ち物は、まくらと強い水鉄砲。
ヨッシー先生は、一万円以上するつええのをamazonで買ったらしいぞ。
さぁ、闘え!戦え! 裸でダンスしよ、まくら投げながら、ボロを投げながら。
俺は、詩を読むよ。夜、だいぶ酔って気持ちよくなって。 みんなが一度眠くなる頃、叫ぶでな。
俺の心は俺のものだ! って叫ぶでな。
今からよろしく。
親御さまも、よろしくお願い申し上げます。
みんなで、デスペラードとか歌いたいな。
なにがうたいたいだぁー!? って聴いて、 ひまわりの約束歌っちゃうかな。
どうして〜? って俺が一番でかい声で歌っちゃうなぁ。
やんややんや楽しいな。
みんなで火を囲んで、 幸せだなぁ、生きとってよかったな。
いのちだもんなぁ。
って歌お。
あぁ、楽しみだな。
みんながやりたいって言っとった、 みんなで馬を胴上げしような。
できるかや? 楽しみだなぁ。
どんな夜になるのかな。
飲みたいなぁ。
ありがとう、みんな。
愛しとるよ。

佐藤由明
ページの先頭へ