TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.08.01 UP
TIDEPOOL「かたち」 ワイヤークラフトをしよう!
こんにちは。
今日はリクエストにより針金工作をします!

以前カマキリを作ってあげたのが良かったようで、今日は自分たちで作ってみます。


まずは簡単なところからスタートして針金とペンチの使い方を学びます。
平面でシンプルな星型や、三角を作ります。
 
真剣な表情!いいですね~^^

その後はちょっとづつ立体的なものを作っていきます。
紙に側面図と上面図を描いてその形を針金でなぞっていきます。



飛行機を作りました!
始めは難しい!と言っていたけど、だんだん容量がつかめたのか思ったより簡単じゃん!と。
やればできる!



ちょっとずつ形を整えながらより飛行機らしく出来ました。徐々にペンチも使い慣れてきました。



最後は自由に作りたいものを制作しました。これはカブトムシ!うまくできるかな?

みんなはまって授業後もやり続けていたので、お家でもやってみてもっと難しいのも作れるようになると楽しいですね!


ありがとうございました。


白井翔平
ページの先頭へ