TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.09.14 UP
火と風と水と土
高木啓多です。
かゆ先生の代講最終回、総集編です。

これまでを四大元素で振り返り、それを人間の四つの気質にあてはめます。
血液型で性格診断するよりもはるか前、ギリシャ時代からの区分けです。体液の質で四つに分けたりもします。
 
土みたいな人ってどんな人、かおちゃん先生は風、など話しをして、
 
その四つをアナログ的に絵にしてみる提案をしました。
 
筆以外にもローラーやお好み焼きヘラなどの道具も使って、
 
四つを描くことから離れていたりしますが、表現すること自体が「じぶん」を超え、「じぶん」に出会う行為です。

片づけた後に、何かが始まっていましたが。。。
科学者、哲学者、芸術家、またはその全て、でしょうか。
 

こういう日々の蓄積でこの子達は大きくなっていくと思うと、身がしまる思いです。
ではまた、どこかでお会いしましょう。
ページの先頭へ