TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.09.19 UP
五感シリーズはじめます。vol.01「視覚」

こんにちは!

佐藤先生代講の木村真理子です。

啓多先生の四元素シリーズの流れに感化されて、わたしのクラスでは五感シリーズでじぶんを見つめる時間になればと思います。

今回は「視覚」。自分表現する媒体としてオトナが用いる「名刺」を作る提案をしてみたところ、「鬼ごっこしたぁい!」との声。自己主張って大切です。そうだよね!こんな気持ちの良い日は外で遊びたいよね!ということでみんなで話し合って、まずは神社へ。警泥、だるまさんが転んだ、いっぱい汗かきました。
 
その後は今日の名刺づくりの版やスタンプの材料を調達しに海へ。途中で御宝見つけた矢印型の枝を頼りに海まで走りました。そして素材探し名人だらけ!きれいな身や面白い形の貝や葉などを見つけてはみんなで見たり嗅いだり譲ったり。

戻ったら当然残り時間は15分ほど。駆け足でしたがハレパネに素材をつけてモノプリントにしたりスタンピングしたりしながらじぶんだけの名刺を制作しました。

 


木村真理子
ページの先頭へ