TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.09.22 UP
この雨だから見える景色と言葉あります。「しぜん」金曜日 そして、思い出に残る日になったかな。
いやぁー。雨すごいですね…。
   今日は降るとわかっておりましたが、気温、水温ギリギリ行けると判断して、海に行きました。雷もないしね。
雨に打たれるって、心の準備いりますよね。出るときは。でも出て打たれてしまうと意外と楽しい!!??
そうだよねー。大人だってそうですよね。出ると「うたれるー」って思う事ありますよね。雨、以外でも!!

でも、打たれてしまうと意外と大丈夫だったりする。むしろ楽しめちゃう。
しかも、そこには大雨だからこそ見れる、モノも沢山ありました。
今日の子供たちの言葉
水面に落ちる雨の波紋をみて、「花火がたくさーん」とか、「海の模様が見える!」とかありました。
花火は何となくわかると思いますが、「海の模様」よく気が付きました!

波紋が出ると、水面が良く見えるようになるのですね。さらには、水面の動きも可視化されるので、よく見えるのですね!
良く気が付きました!

あとは、りんぎょ橋(赤い橋)の下を流れる下山川の水位の上がり方と水流の早さも目の当たりにして驚いていましたね!
砂浜は当然ですが、貸し切り。です。
雨の中、子供たちの海遊びは最高潮を迎えます!
どっしゃー! バシバシ! 
濡れても良い恰好だし、どうせ濡れるからね!
でも、今日は早めに上がって、温かいお茶を飲んで、温まりました。
今日は最後に2名の挨拶もしてもらいました。
TIDEPOOLでともに学んだ仲間が引っ越すことになりました。

みんな、解散したあとに、「元気でな!」「またな!」
と声を掛け合っていたのが印象的でした。
TPはいつでも待っているから、またいつでもおいで!
みんな笑顔でまってるよ!

さぁ、今日はお風呂に入って、身体を温めて寝てくださいね。
では、
今村コーチ
ページの先頭へ