TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.09.28 UP
木曜日「しぜん」今日は今季初の室内活動になりました。

うーん、今日は大雨と大風が大変でした。気温も低く、今季初の室内プログラムです。
久しぶりにやった感がありますが、とても大切なことを今日もやりましたね。
今年は本当に天気に恵まれて外活動ばかりでしたからね!
で、今日やったことは
「大切な人になにか起きた時に…」
今はできなくてもいい、でも、もう少し大人になったら倒れている人に手を差し伸べることができる大人になってもらいたいです。
命の大切さ。
子供たちと今日も楽しく学ぶことができました。
まずは、心臓の位置!

右?左?下?真ん中? え~~~! どこ~~!
みんなそれぞれの思う心臓の場所。
真ん中にあるんだよね。僕たちのハートはね。
心臓の音も聴いてみたね。

人工呼吸の練習もしてみましたよ。まだ、みんなの口が小さいから上手に吹き込みができないけど、もう少し大きくなったら練習してみてね。
そして、胸骨圧迫ね。
これも、とても大切なんだよ。
心臓をポンプみたいに押してあげてくださいね。これも覚えておいてね。
でも、もしみんなが倒れている人がいたら、周りの大人に声をかけてね。
それが大事!
もしも、大切な人が倒れたら、そして、その命を救うことができたなら。
僕たちみんなに言えることですね。
みんな、とてもよく練習していました!
今村コーチ
ページの先頭へ