TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.10.03 UP
TIDE POOLに戻ってまいりました!かゆです。火曜日「じぶん」
ひさびさに、舞台DOUBLE TOMORROWを終えて、tide poolに戻ってまいりました!かゆです。
お久しぶりのこどもたち。
みんな日焼けしてたり、歯が抜けてたり。一年生らしくなって!!
小学一年生男子4人。
じぶんの使ってることば、ひらがなで。
五十音を、あらためてかいてみました。
あいうえお、
かきくけこ、
の並びでなく、
あかさたなはまやらわ、
いきしちにひみいりい、、、

横の段で。
少し子音を強調した発声で、声に出して読みました。
舌の位置、舌の動き、息のながれをかんじます。
五十音は、じぶんの言葉の基礎。
縦にも横にも自在に、何も読まなくてもスラスラ読めたらいいなあ。
途中、最高な夕焼けを見に海へ。

水切り鬼ごっこや、氷鬼を、葉山公園走り回って遊び、汗だくの彼らとまた戻って五十音の続きを書きました。
じぶんの名前の文字に丸をつけました。
さあ、ここから!というところでタイムアップ!

4月に出会ったときよりも、スラスラとひらがな書けるように。
でも鏡文字だったり、
似てるけどちょっとちがうカタチだったり。
でも、このクラスでは、直しません。
鏡文字、すきなんです。

あれ書けるのいまのうちだけですからねえ。。。
手で文字を書く、ということが当たり前でなくなりつつあるいま、小学一年生の彼らだからこそ、しっかり五十音を書いてほしいのです。
じぶんたちの言葉、大事にしたいのです。
来週は、五十音であそび、もっと深めまーす!
ページの先頭へ