TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.10.10 UP
声を出して読んでみる。表現はここから始まる、始まる!火曜日「じぶん」
今日の、じぶんクラス
先週の50音のつづきをしました。
まず、カタカナで50音表を書きました。カタカナもひらがなと同じようにかけるように慣れてきたかな?

慣れるといいなあ。
口の大きさや、発音に意識を向けながら、順に読んだり、逆に読んだり。
そのあと、50音の中から、コトバを見つけます。縦、横、ナナメ。上からでも下からでも、つながってれば、コトバと認定。
例えば、ユメ、スキ、セス(飼ってる犬の名前)、ユミヤ、テ、、、、
50音の中に、隠れてるコトバを
今日はなんと、、、102個!

見つけました!!!
アタマが柔らかいのか、固いのか。
自分の中にある、コトバのひきだしを、
あそんで増やしていこう!

かゆ
ページの先頭へ