TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.10.19 UP
五感シリーズ第二弾の今回は「聴覚」

こんにちは!佐藤先生代講木村真理子です。
五感シリーズ第二弾の今回は「聴覚」です。聴覚といったら「音」。
ふだん「音」は聴覚で感じますが、音の振動を違ったカタチで感じると何が見えてくるかを
みんなで実験してみました。

まずはシンギングボールを使って水の波紋を観察。
真ん中から輪っかが広がるそうです。



次に蔦を使って歯と手で弦のように張り、指で弾いて骨伝導体験。
すごいスピードで響くことを「こーんな感じ!」体と全体を使って表現していました。


前歯がなく難易度が高くてもチャレンジ。

その後はいよいよ塩を使って自分の声の振動を目で見る実験です。
ビニールにふりかけた塩に向かって声を出すと振動の働きで白が動き自分だけの模様が生まれます。
事前に私が何度もやったけれどうまくいかなかった話を投げかけて、どうやったらうまくいくか考えてもらいました。
 
みんなで試行錯誤したら子ども達の方が圧倒的にうまくいきます。
最後はできた塩の模様を紙に移して着彩しました。

じぶんの声をいつもと違う感覚で何かを感じられたでしょうか?

ページの先頭へ