TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.10.23 UP
TIDEPOOL「かたち」 ハロウィン衣装と小物作り
こんにちは。
台風が過ぎて葉山では少なからず被害がでているとお聞きしました。
幸い子どもたちは今日も元気で、部屋の中の小さな台風は過ぎ去ることを知りません^^;

今日は先週の衣装がまだできていない子は引き続き完成まで制作しました。
先週出来てしまった子には、スタイロボードを買ってきたのでそれを使ってコウモリや小物を作る提案をしました。



ただ今回もハロウィンにこだわることなく、自分の作りたいものを自由に作らせるようにしました。指示されたことに従うのではなく、発想と工夫をテーマに取り組みます。




それぞれ各々に作っていきますが、難しいことは手助けします。その時もどうしてほしいか伝えられるようにするのが大事です。
また友達に作り方を教えてあったりしていたので良かったと思います。

 こちらは力作の衣装です!ポケモンのリザードになりたかったようで、しっかり自分のイメージに近づけることが出来ました。イメージを形にすることはなかなか大変なことですが、よく頑張ったと思います。


こちらも力作です!フェルトで作ったランタンです。中にライトを入れればちゃんと光ってくれます。中には割りばしで構造を作って膨らんだ形になるようにしていました。手助けなしでここまでちゃんと作れるのもすごいです!

今回は材料はこちらで用意し、一から自分で考えて作ることをしました。いままで制作してきたことを思い出して応用しながらみんな活動できたと思います。

今後も材料や作り方を学ぶ経験をすることと、それを応用して考えてつくることを織り交ぜて活動を展開していこうと思います。ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ