TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2017.12.19 UP
五感シリーズ最終章!【どんな味に感じる?】

こんにちは!

代講の木村真理子です。

最終章の今日は「味覚」です。塩味、甘味、酸味、にが味、うま味の感じる素材を並べてスタート。
まずは味覚の話をしました。
      

「味はベロでしょ。」「味覚がないと死んじゃう。いや死にはしないけど」などなど、味覚について知っていることを話します。

そして試食タイム。嗅覚を使って予想しながらチャレンジしては素材が何かをクイズ!

おいしくないものには危険マークを入れていったりしながら実験が続きます。

そしてじぶんの好きな味を選んだあとはブレンド実験。じぶんの味覚の記憶をたどってどんな組み合わせがおいしいか面白いかイメージしながらそれぞれブレンド。

「なんてうまいのだ~!」
「へいき!いける!」
「全部の味をぼくのくちびるに包んでくれる」

思い思いに味のことばで出てきます。

最後はスペシャルブレンドをおとなが試食!ぶるぶる震えるおとなたち。

短い時間の中で今日もたくさんの名言が生まれました。

最初は何かわからなくても果敢に初めてのチャレンジする子、美味しくて踊り始める子、笑い続ける子、周りの様子をみてチャレンジする子、ひととおり試したらとにかく実験的にブレンドして人に味見して反応をみる子と様々な姿が今日も見ることができました。

ページの先頭へ