TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.02.09 UP
友達と好きな歌を教えあって、いつもくちびるには歌を贈ろう。

「元気100倍!アンパンマン!」
2歳の息子の雄たけびで、朝、起こしてもらっている佐藤です。

今日も近所の散歩から。
みんな、風の強い日でも、走り回る、かくれまくる!
頭かくして尻隠さずなみんなを追いかけて、風を追い越せる気になっていると、

前から来たおばあさんが、
「元気だねぇ。ほっぺが赤くていいねぇ、さわらせて!」
と、子ども達に声をかけます。あったまる光景だなぁ、と思い、
「僕もさわってくださいよ!」
と声をかけたら、
「お兄ちゃんはもういいわ。」と。
あぁ、若いっていいなぁ。すばらしいなぁ。



さぁ、ホームに戻って、今日はみんなの好きな歌を歌おう!

みんなで「みんなのうた」を創るために、
みんなの好きな歌を共有しよう!

一人3つ以上出してくれました。
みんなで大きな声で歌を歌うと、なんでこんなに気持ちいいんだろうね?

みんな純粋できれいな心だなぁ。

好きな歌詞を聴くと、
「どんな言葉で飾るよりも生きる力を持ち続けて」
「星のランプに灯がともる飛行機雲のかじとって」
「逆流こえて帰ろうホームへシャケのように」
とかとか。

みんな素敵だなぁ。
純粋に歌が歌えるっていいことだね。

たのしかったね。
また歌おうな。

好きな友達に好きな歌を教えてあげて、
いつもくちびるには歌を贈ろう。
な、みんな。
佐藤由明
ページの先頭へ