TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2018.01.15 UP
TIDEPOOL「かたち」 干支の折り紙を作ろう!
こんにちは!
2018年初めてのかたちクラスです。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

新年1回目の授業は私の友達の作った干支の折り紙の本を使って、今年は戌年ですので犬をみんなで一緒に折りました。


1、2年生にとってはかなり難易度は高めの折り方でしたが、ゆっくり一つ一つの工程を確認しながら作っていきました。



かなり細かい工程もあったので、集中力を使いすぎて切れてしまいそうなときもありましたが、プリントと私の実践を見ながら理解しようとみんなしっかり最後まで作り切ることができました!



最後に目を書いて表情豊かな可愛い犬が完成しました^^



口も開くので中の色も着けている子もいました!



残り時間は自由に折り紙をたのしみました。
他の干支も作りたい子は一緒につくりました。
こちらはヘビを作っています。他にも牛を作った子もいました。



折り紙は想像力と理解力、器用さや集中力が必要な制作です。
いろんな折り紙に挑戦して、自分のオリジナルの折り紙もできる様になると楽しいですね^^

ありがとうございました。


白井翔平

ページの先頭へ